ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 教育総務課 > 高等学校入学準備金の貸付について(受付は終了しました)

高等学校入学準備金の貸付について(受付は終了しました)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月21日更新

高等学校入学準備金の貸付について(受付は終了しました)

高等学校に入学する生徒の保護者で、経済的な理由により入学準備金の調達が困難な方に、入学準備金の貸付を行います。

貸付内容

対象(次のすべてにあてはまる人)

 ・防府市内に在住しており、高等学校または高等専門学校に平成29年4月に入学が確実な生徒の保護者

 ・入学準備金の調達が困難な人

 ・市税の滞納のない人

貸付金額(1人あたり)

 ・国公立高等学校入学者 50,000円

 ・私立高等学校入学者   75,000円

 ※準備金の貸付は3月下旬の予定

申込期間

 平成29年2月1日(水曜日)から平成29年2月20日(月曜日)まで

 申請書類を在学中学校または出身中学校に提出してください。

申込方法

申込期間に次の書類を在学中学校または出身中学校に提出してください。

・高等学校入学準備金貸付申請書(連帯保証人1人必要)

 連帯保証人は、独立の生計を営む年齢25歳以上の方で、平成27年度の市税等を完納した方。

申請者(保護者)の調査の承諾書

 住民票 及び 収入の状況を明らかにする書類(所得証明書)、並びに市税の納税証明(滞納のないことの証明)は、この調査の承諾書を提出される場合には必要ありません。

・連帯保証人の調査の承諾書

 連帯保証人の市税の納税証明書は、防府市在住(防府市で納税)で、この調査の承諾書を提出される場合には必要ありません。ただし、防府市以外で納税された方は、当該市町村の納税証明書(平成27年度分)を提出してください。

・進学希望調書

申請様式 [PDFファイル/217KB]

貸付の決定と借受手続

教育委員会が入学準備金の貸付けを決定したときは、本人(保護者)あてに貸付決定通知書を送付します。

決定通知後、2週間以内に次の書類を添えて、教育総務課に提出してください。

・高等学校長の発行する入学許可証明書または入学許可候補者証明書(合格通知書)

・借用証書(連帯保証人1人の連署が必要)

 申請者(保護者)及び連帯保証人の印鑑登録証明書を添付してください。

返還方法

平成29年10月(貸付の6か月後)から月賦により返済 (無利子)

・国公立高等学校入学者 20回以内

・私立高等学校入学者   30回以内

区分貸付金額(1人あたり)返還回数返還月額
国公立高等学校50,000円20回2,500円
私立高等学校75,000円30回2,500円


高等学校入学準備金貸付手続きについて [PDFファイル/109KB]